骨盤矯正について - さいたま市南与野の腰痛解消の接骨院

里見通り接骨院

骨盤矯正について

〇なぜ骨盤や背骨は歪んでくるの?

最大の要因は、無意識に繰り返される不良姿勢や動作極端な運動不足または老化による筋肉の衰えです。(同じ脚を上にして組む、横座り、アヒル座り、いつも同じ方を向いて座ったり寝ているなど)

また尻もちなどで骨盤を強打した事などがきっかけになる事があります。

女性の場合は出産時に骨盤が開くので、産後正しい状態に戻らず歪みが生じる事があります。

骨盤の回りを囲む筋肉群(腹筋・脊柱起立筋・臀部筋群・大腿筋など)や上半身と下半身をつなぐ唯一の筋肉(大腰筋)が衰えてきたり凝り固まった状態が続くと、骨盤は歪みやすくなります。骨盤が歪む事により背骨の歪みが引き起こされます。(腰が丸くなる、背中が曲がる⇒猫背や側湾症) 

〇骨盤が歪むとどうなるの?

・ 上半身と下半身のバランスが悪くなることで、身体にかかる重力をうまく分散できなくなります。その結果、背中・腰・お尻などに異常な筋緊張を引き起こします。

・ 様々な部位に支障をきたします。骨盤の歪みによる異変を修復するため、脊柱の上部で身体全体のバランスを取ろうとします。その結果、頭痛・肩こり・首の痛みを引き起こします。

・下半身の動きをつかさどる股関節にも悪影響を及ぼします。骨盤の歪みによって、左右の股関節にかかる重心が微妙に変化し、股関節痛や膝痛・O脚・X脚・外反母趾といった足に痛みや変形を引き起こします。

・骨盤内にある様々な臓器に悪影響を及ぼします。子宮・卵巣などが圧迫され続け、結果として女性ホルモンのバランスが乱れます。その乱れは、生理痛・生理不順・肌荒れ等々、女性を悩ませる様々な症状を引き起こします。(特に骨盤をつかさどる骨:仙骨は、女性ホルモンと深い関係があります)

・腹部の臓器(胃・小腸・大腸)は骨盤や背骨の歪みにより内蔵の位置がずれたり、神経の流れが悪くなりので便秘・下痢・胃の痛み・むかつき感・吐き気などの症状を引き起こします。

・下半身の血流状態が極端に悪くなり、筋肉が硬くなる・足が疲れる・むくむ・よくつる・下半身太りなどの症状を引き起こします。

〇骨盤の矯正ってどんな事をするの?痛くないの?

写真1 正常な状態 ↓

Photo_44

写真2 歪んだ状態 ↓

Photo_45

写真3 骨盤矯正 ↓

Photo_46

写真4 骨盤矯正(横) ↓

Photo_47

写真1 脚の付け根(股関節)が黄色いラインの高さでそろっています。

写真2 脚の付け根(股関節)の高さが左右で違い、右脚の付け根が下になっているので右脚が長くなります。

左右の股関節の高さが地面に対して平行になっていればバランスの良い状態で立つ事が出来ますが、写真2のように股関節の高さが地面に対して平行になっていないとバランスが悪い状態で立たなければなりません。そのような状態が長く続いていると、身体に様々な影響が出てきます。

骨盤矯正の方法にはボキボキ、バキッと瞬間的に矯正したり、骨盤周囲の筋肉のストレッチやマッサージをするなど色々あります。

どんな方法でも熟練した技術や知識を持った治療家が行えば良い結果が出ますがそうでは無い場合、かえって症状が悪化したと言う事もあるようです。

例えば、患者様が緊張して体の力が抜けていなかったり、骨盤の周りの筋肉が十分緩んでいなかったり、必要以上に強い力での矯正をしたり、矯正の方向が間違っていたりすると瞬間的な矯正で痛みを引き起こしてしまう事もあります。

また硬くなりすぎた筋肉を強くストレッチしたりマッサージする事で逆に筋肉を傷付けてしまう事もあります。

当院の骨盤矯正は上記の様なリスクが無い矯正用のブロックを使用して行います
「ボキボキ、パキッ」が苦手な女性やお子様、ご高齢の方でも安心・安全な矯正です!

写真3、4のように矯正ブロックの上に数分間寝ているだけで骨盤の歪みは改善されていきます。患者様自身の体重と、呼吸にともなう骨盤の動きを利用し、骨盤が自然に調整されていきます。

〇歪みを矯正したらもう元に戻らないの?

残念ながら歪んでいた期間が長いほど、長年の癖や体の感覚・記憶で悪い位置に戻る力が強く、良い状態はすぐには定着しません。体が正しい位置や姿勢を覚えて安定するまで歪みの原因となるような姿勢をなるべくしないようにして定期的に矯正を継続し、出来るだけ良い状態でいる時間を維持していく事をオススメします。いい状態が長く維持できるようになったら適度な運動やストレッチなどを心掛ける事も必要です。
早く良くなりたいからと言って歪みのある状態で、一生懸命筋トレなどの運動をしたり、ストレッチなどをしてもあまり効果が出ないばかりか、逆に負担をかけすぎて更に悪くなってしまう事もあります。

〇骨盤矯正することによるメリット

・本来あるべき正しい姿勢を維持出来るようになる
・身体のバランスが良くなることで筋肉の疲労が少なくなる
「自己治癒力」が活性化して痛みの出にくい身体になる


〇骨盤矯正による改善例

Dsc00528_2

症状:歩いていると右に寄ってしまい、脚が重く感じる










Dsc00531_5













Img_6675_6

症状:部活で走り込みをしていたら左脚のすねに痛みが出てきた
(シンスプリント痛)




矯正前:左脚が短くなっています





Img_3240_7







矯正後:左右の脚の長さが揃っています




Dsc00540_5

症状:部活の練習後、右膝が痛くなる
矯正前:右脚が短くなっています







Dsc00541_2











Dsc00542

矯正後:左右の脚の長さの差が改善しています

この記事を共有する

腰痛・坐骨神経痛を解消したい方へ

与野,南与野駅の接骨院

月~土22時まで受付 初回割引特典あり 南与野駅より徒歩10分 完全予約制で待ちなし 駐車場1台完備(当院裏11番)

【初回限定】慢性腰痛・坐骨神経痛を早く治したい方へ

腰痛解消の整体治療(予約制)

通常6,500円→初回4,980円(税込)