「足首の痛みと手の関係」 歩くと足首の内くるぶしの周囲が痛くなる : 40代 女性 さいたま市中央区新中里 - さいたま市南与野の腰痛解消の接骨院

里見通り接骨院

院長ブログ

「足首の痛みと手の関係」 歩くと足首の内くるぶしの周囲が痛くなる : 40代 女性 さいたま市中央区新中里

当院にかかられている患者様で、歩くと足の内くるぶしの周囲が痛くなるという方がいます。
足の裏やふくらはぎの筋肉がかなり硬くなっていたので、その硬くなっている筋肉を治療し骨盤や足の関節を調整してバランスを整えると痛みが引いていましたが数日経つとまた同じように痛くなってしまうとお悩みでした。
ある日、重い荷物を持って手が少し痛くなったと仰っていたので手の治療をした所、歩いた時の足首の痛みも無くなったとビックリされました。
それまでは、痛みのある足の筋肉に問題があると考え、身体のバランスを整える調整と足首周りの筋肉の調整をしていましたが、本当の原因は手に有ったようでした。

長い間、足の治療を続けていてもなかなか改善しないとお悩みの方は・・・
本当の原因は別の所にあるのかもしれません。
この方の場合は、慢性的な手の疲労が足首の痛みを引き起こしていた本当の原因でした。

治療をしていて人の身体を知れば知るほど、その複雑さに驚かされることがあります。
これからも痛みの原因を的確に捉える事が出来るように勉強しなくてはと気付かされた症例でした。

この記事を共有する

腰痛・坐骨神経痛を解消したい方へ

与野,南与野駅の接骨院

月~土22時まで受付 初回割引特典あり 南与野駅より徒歩10分 完全予約制で待ちなし 駐車場1台完備(当院裏11番)

【初回限定】慢性腰痛・坐骨神経痛を早く治したい方へ

腰痛解消の整体治療(予約制)

通常6,500円→初回3,980円(税込)